( empty / vacancy )

日々の日記。ひっそりと静かに。

エール 空と芝生のあいだ

縁あって姪(22歳になっていた)甥(16歳になっていた)と深く接しながら暮らしている。


甥は小学生の頃からサッカーを始めた。
高校生になったいま、サッカーのためだけに高校に通う(ような)日々を送っている。
中学生までは彼なりにそこそこ通用したつもりでいたサッカー力も、全国から精鋭が集まる高校では苦戦を強いられているようだ。


私は文化系の部活動に終始したうえ、運動で褒められたことがない。よってスポーツとは縁遠い人生を送ってきた。
甥がサッカーをはじめた頃、週末の休日、ただ空の青と芝生の緑が広がる空間に身を置くことそのものがとても新鮮だったことを覚えている。
こんなにも光と酸素に溢れた空間がすぐそこにあったのか、と奇妙に胸を打たれた。


今年から高校生の甥の所属するチームはわりあいに強い。この冬も全国選手権大会へ出ることになり、一年生である甥もスタメンの三年生を応援しに会場へ出かける。
サッカー部総動員の応援団。
バスを連ねて東京へ向かう。
最終決戦は埼玉スタジアム
そこまでのトーナメントはかなり厳しそうだ。



今朝方、一足先に現地に向かうスタメンチームをいつもの練習場から送り出したらしい。

甥から送られてきた写真には、
練習場の脇にある寮の前にずらりと並んだ野球部やテニス部の坊主頭が写っていた。
「おまえらのベストをみせて」
「いや、マジで!」
白い横断幕に汚い字で、他部の先輩後輩たちからのエールがひろびろと描かれている。
それを持った高校生たちのはしゃいだ笑顔や後ろで組んだ腕や、サッカーではなくても日々の練習でともに日焼けしたそれぞれの姿が、送られてきた写真を開けた瞬間にまぶたのなかで滲んでみえた。

明けきらぬ早朝の冷たい空気のなか、サッカーのために遠出する仲間を送り出す野球部、テニス部、バスケ部、吹奏楽部、応援団、そのほかたくさんの高校生たち。


はじめて甥の試合を観たときの、空の青さと芝生の緑と
それらとおなじ鮮やかさで10年越しほどに再び心のなかでシャッターを切った。
忘れられない光景として。

Go, and Good Luck.