( empty / vacancy )

日々の日記。ひっそりと静かに。

走り書き ただ生きているだけで

若い人が自ら命を落とすのはほんとうにかなしい。

***

いまごろの年齢になってようやく、ただ生きていることだけですごいことなんだと、平たい一般論のようなことを実感する。
平たい一般論は嫌いだが最近はつとにそう思う。
自分以外の人にはいつも思っていた。いまは自分も含めてそう思う。


自分以外の人になら「ただ生きているだけで」と自然に思うことを「自分を含めて」と思えるまでに、私は、ここまでの時間がかかって四十代を過ごしてる。


「ただ生きてきただけで、生きているだけですごくない?」っていう
自分以外の人に対して当たり前に思うことを
「自分を含めて」に変えられるまでにはきっと、何かが必要なのかもしれない。
時間とか、自分の力を超えたものが。


***




若い人々、どうかただ生きていてほしい。
何かが、いつか必ずあなたの味方になる。