( empty / vacancy )

日々の日記。ひっそりと静かに。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓 木村拓哉さま

木村拓哉さんとさほど年齢は変わらない。木村拓哉さんをキムタクと呼ぶ世代に育った。木村拓哉さんは私たちの世代のあらゆる意味でのアイコンで、たぶんこれこらも死ぬまでそうなんだろう。当時、「木村拓哉さんを『かっこいい』という女性とそうでない女性…

エール 空と芝生のあいだ

縁あって姪(22歳になっていた)甥(16歳になっていた)と深く接しながら暮らしている。甥は小学生の頃からサッカーを始めた。高校生になったいま、サッカーのためだけに高校に通う(ような)日々を送っている。中学生までは彼なりにそこそこ通用したつもり…

2019(ニーゼロイチキュー)

なんだか知らないが泣きたくなる時がある。いまがそうだ。そのとき、いつも思うイメージは「立ち止まることも許されない」「ほんとうは手放しで泣きたい」みたいな感じ。1月に、いま思えばヘルニアの始まりがあった。一般的に人が「痛いから病院いこ」くらい…

入院記(退院します!) 続ヘルニア記

入院生活も明日までになった。長かった。淡々と、ちょっと流れを書いてみる。12月某日 手術の日早朝の激痛により病院へ。検査の結果「巨大ヘルニア」と判明。ヘルニアがすでに右足と膀胱の神経を圧迫しつつあるため緊急手術となる。※ 通常、排尿に支障が現れ…

雑談の効用 続ヘルニア記

「巨大ヘルニア」というのがジョーダンや平たい形容詞としてのみではなく、整形外科系のオペ室や医師をはじめとしたコメディカル間で使われる準標準語(通語)だというのが笑える。だとしたら、今回の私のヘルニアは『整形外科 通語辞典』の巨大ヘルニアの項…

ヘルニア、オペ後の個室から。

昨日、椎間板ヘルニアの緊急手術を受けた。私はどうも自分の痛みを後回しにしがちなようだ。ほんとうは今年の一月から痛かったのだ。今日は12月です。昨日、朝起きたとき腰に激しい痛みを感じて近所の整形外科ドクターを訪ねた。そのとき私は、誇張でもなん…